初めての発表会の想い出

皆さん、こんにちは!木山音楽教室、ピアノ講師の中島のはなです。

木山音楽教室の発表会が5/25(土)に決定し、生徒さんたちと一緒に目標に向かって進ませて頂けることが、今からとても嬉しく、本当に楽しみです。

クリックで拡大

1人で練習を積み重ねること、音楽を感じることも、もちろん素晴らしいことですが、人前で演奏をすることは、上手になるための1番の近道だな、とステージに立つたびに思わされます。

私が初めて人前でピアノを弾いたのは小学一年生の時で、会場は礼拝堂でした。大きなホールでもグランドピアノでもなく、小さな壇上に置いてあるアップライトピアノで、映画アラジンの「ホールニューワールド」を演奏しました。

当時使用した楽譜

幼少期には教会のオルガニストであった母にピアノを教えてもらっていて、練習中にできないところがあると癇癪を起こしてしまう困った子どもだったのですが笑、誰かに聴いてもらえる初めてのチャンス、目標ができ、幼いなりに一つの曲に熱心に向き合ったことを覚えています。

当時の写真(祖父母宅にて)

大人になった今でも「ホールニューワールド」を聴くと懐かしい気持ちになりますし、木造の礼拝堂で、家族、教会員の方たちのあたたかい眼差しの中で演奏した、あの時の光景、雰囲気は忘れられません。誰かに自分の演奏を聴いてもらう喜びを感じることのできた、あの頃の想い出があるからこそ、今でもこうしてピアノを続けられているのだと感じます。

5月に開催される発表会が、私もそうであったように、生徒の皆さん一人ひとりにとって、人生の中での特別な1日になりますように、当日まで精一杯のサポートをさせて頂ければと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

2023年発表会にて

中島のはな
(センター南教室・ピアノ/絶対音感/ソルフェージュクラス担当)

>>体験レッスンについて

>>教室TOP