春の弾き合い会レポート(センター南教室4月19日〜25日)

みなさん、こんにちは。主宰の木山舞子です。

年に一度の発表会を1ヶ月後に控えた、4月19日から25日の7日間、センター南教室では中学生以下の生徒さんを対象とした弾き合い会を行いました。

年に2回行われる弾き合い会の基本的な構成は「生徒さんの演奏+ワンポイントレッスン、そのあとお菓子タイム」というもの。

それに加えて、毎回お楽しみプログラムとして、ゲーム体験コーナーを用意しました😊

会のオープニングは、講師によるハンドベル演奏🔔

そして生徒さんの演奏では、今回多くの皆さんが発表会で演奏予定の曲を披露して下さいました。

合わせて各講師によるワンポイントレッスン公開レッスン形式なので、我々講師にとっても勉強になります。どの先生も事前の準備をしっかりして臨みました。

お楽しみプログラムでは、ピアノの生徒さんのヴァイオリン体験コーナーや、

ヴァイオリン体験(吉迫楓莉先生)

みんなでメヌエットのステップを踏んで踊ってみたり

小学生も全員参加でリトミックをしたり、

未就園児と未就学児の生徒さんの多く集まる会では、親子でグループリトミックも。

日替わりで色々企画しました😊演奏するだけでなく、様々な側面からの音楽の楽しみ方がご紹介できたと思います。

会の最後は、前回のクリスマス会で行って好評だった「てくびぐるぐる競争」も。

ピアノやヴァイオリンの演奏に応用出来る、手首を柔らかくするためのレッスングッズを使ったゲームです。年齢問わず簡単にチャレンジできるので、今回も大変盛り上がりました😊

人前での演奏、公開形式でのレッスン、そして音楽を使った楽しい遊び。木山音楽教室の弾き合い会には、音楽をもっと前向きに人生の中に取り込んでほしいという思いを込めて、沢山の学びと経験を詰め込んでいます

もうすぐ発表会となると、ちゃんと弾かなきゃ、練習しなきゃ、、、と、まさに今、緊張感を持って練習に取り組んでいる生徒さんも多いと思います。勿論、志を高く持つことは大切ですが、まず全ての生徒さん達にとって、音楽が楽しく、親しいものであり続けますように😊

弾き合い会が楽しい思い出に残るように、祈っています✨

木山舞子

>>体験レッスンについて

>>教室TOP