皆さんこんにちは!木山音楽教室ピアノ講師の中島のはなです。
5/25(土)に行われました、木山音楽教室発表会では、約70名の生徒の皆様による、様々な素敵な演奏を聴かせて頂き、より音楽を好きになる、心温まる1日となりました。
ソロ演奏はもちろん、身体を使って音楽を感じ、楽しむお姿が印象的なリトミック発表も、舞台袖から見させて頂き、幸せな気持ちになりました。
発表会後のレッスンでは、はじめに発表会の感想を聴かせて頂きましたが、
「楽しかったよー!」
「緊張したけど頑張ったよ!」
「出てよかった!」
など、笑顔で教えて下さり、とても嬉しかったです。
もしかしたら、
「もっと上手く弾けたのにな」
「少し悔しかったな」
という方もいらっしゃるかもしれません。
私も初めての大きな舞台では思いっきり止まってしまい、大号泣した思い出があります。笑
しかし、成功や失敗、色々なステージを経験した今だからこそ、その本番に向けて努力をした過程と、その過程を振り返り、次に向けての目標を立てていくことの積み重ねが、上達へと続く道だと強く感じています。
失敗すればもちろん落ち込みますが、自分の演奏を聴いてくれる人がいるのならば、素晴らしい作品を通して誰かに元気や幸せを届けられるようになりたい、という思いが、今もピアノを続けることができている大きな理由の一つとなっています。
目標に向かって頑張り続けることには苦労や大変さも伴いますが、それ以上の喜びや達成感を生徒の皆様に体験して頂けますように、一つ一つの舞台がその先に続くものになりますように、これからも精一杯レッスンをさせて頂ければと思います。
また来年、皆様の演奏を聴かせて頂けますことを、心より楽しみにしております。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
中島のはな
(センター南教室・ピアノ/絶対音感/ソルフェージュクラス担当)
<関連動画>
<関連ブログ>