こんにちは!声楽/ボイストレーニングクラス講師の石井和佳奈です。
暑い!と思えば雨の日が続き、止んだかと思えばまた暑くなり…と、体調管理が難しい時期ですね。また、湿度も高くなって体も気分も重くなり、何となくモヤモヤする方も多いのではないかと思います。
そんなとき、皆さんはどうやって乗り切っていますか?
私は部屋を涼しくして冷たい飲み物を飲んだり、運動をして気分をリフレッシュしたり…などもしていますが「歌を歌う」ことでも体がとてもスッキリします♪
■歌を歌ってリフレッシュ!腹式呼吸の効果
普段、ほとんどの人は「胸式呼吸」という胸より上が動く呼吸方法で生活をしています。
ですが歌を歌うときは「腹式呼吸」というお腹(横隔膜)が動く呼吸方法を使います。
この「腹式呼吸」には様々なメリットがあり、
そのなかでも「自律神経を調整できること」そして「代謝が向上すること」が、この時期のモヤモヤを飛ばす効果があります!
外の気温が上がり冷房を使用するようになると、室内外の温度差が大きくなり、自律神経が乱れやすくなります。そうすると、疲労感や頭痛、イライラや不安などの症状が出てきてしまいます。
そんな時、歌を歌うと、、、
歌を歌う→腹式呼吸をする→自律神経が整う→モヤモヤが改善!
となるのです🍀
また、腹式呼吸は代謝を上げることにもつながるので、血流がよくなって体の調子がよくなったり、疲労がたまりにくくなったりと良いことばかりです。
あとは…
こんな難しい効果を考えずとも、単純に、大きい声を出すとスッキリしますよね♪
歌を歌うと「幸せホルモン」が分泌され、精神安定の効果や幸福感・満足感を感じやすくなると言われています。皆さん気分がいいときは、思わず鼻歌を歌ったり、好きな曲のメロディーを口ずさんだりしたことがあるのではないでしょうか?
それを大きな声で思い切り体から外に出してみる…想像しただけで、気分が良くなってきませんか?✨
これから待ち受ける夏は、ますます暑さや不快なジメジメとの闘いになるでしょう。
そんな夏との戦闘に向けて!笑
歌を通して体も心も元気にフレッシュにし、この夏を一緒に乗り越えていきましょう!!
石井和佳奈
(センター南教室・声楽/ボイストレーニングクラス担当)